新型コロナウィルス感染症 当院対策について [2020.04.20]

当院ではコロナウィルス  PCR検査は出来ません。

◆院内滞在時間短縮

・院内感染予防のため、Web予約(順番受付)もご利用ください。
・予約をしなくても院内の混雑具合が確認できます。


◆発熱患者さんの隔離

・建物の構造上、感染者、非感染者を完全に分けることは難しいため  発熱、咳等の症状のある方の車での待機やコロナウィルス感染を強く疑われる方は、車での診察をお願いする場合がございます。
・またガウンや手袋、フェイスシールドなど個人防護具を付けた医師や看護師、事務員が対応させて頂く場合があります。
・医師は診察時に、喉の診察と聴診は行いません。(エアロゾル回避のため)

◆車の中での待機

・風邪症状(発熱、咳、鼻水など)の患者さんは来院前に電話連絡をお願いいたします。受付後は一旦車内でお待ちしていただき、診察の順番がきましたら携帯電話にてお呼びします。
尚、徒歩や自転車でお越しの方はその旨お申し出くだされば別途対応いたします。
◆院内感染予防
・医院玄関に擦り込み式高濃度アルコール消毒液を設置しておりますので、適宜ご使用ください。
・しばらくの間、待合室の新聞、雑誌、飲料水を撤去をさせていただきました。

・手すり、診察・待合室椅子、ドアの取っ手などは随時アルコール・次亜塩素酸消毒を行っております。
・飛沫感染予防のため、受付にビニールスクリーンを設置しました。
ご使用後のスリッパは元に戻さず設置の箱へお入れください。随時清拭・消毒しております。

◆職員の健康管理
手指消毒・マスク・随時手袋着用を徹底し、毎朝出勤時には検温し37℃以上は自宅待機としております。 
お知らせへ